コーヒーミルのアレンジ
まずはおしゃれで長いコーヒーミルのほう。
こちらは刃の部分を保護するためのフタがないということで、革で下図のようなフタを作ります。
下でリングを作り、上面で曲面のついたフタを作り、お互いを縫い合わせることでフタにします。
ここで問題なのが上フタの部分です。1枚の革から曲面のフタを作るのですが、革は分厚く元に戻ろうとする特性上、曲面を作るのがなかなか難しいのです。
そこで今回は革を一度水分でふやかし、曲げた状態のまま乾かすことで曲面を作っていきます。
1番目の写真は変形をさせる過程の写真で、左下が変形前、右下が変形後です。こうやって見るとクッキーみたい。
2番目の写真は写真は革を濡らした直後と乾燥後の写真です。(実はこれ両方とも同じ色の革なんです。革は水分を吸収するだけでこれだけ色が変色してしまうのです。)
素材のベースが出来上がったので、2つを縫い合わせていきます。
縫製が終わるとフタの完成です!
まとめ
職人曰く、今回の依頼も新しい挑戦ということで、逆に学ぶことが多かったそうです。
フルオーダーって逆にお客様側で「何をどうしたいのか」という大まかな構想がある状態でお越しになることが多いため、その構想・アイデアに店舗側が「なるほど、そういうアレンジもあるのか~」と学ばされます。
今後もそういった新しいアイデア・依頼を積極的に受けていきたいので、皆様のご来店をお待ちしております!
Atelier HIRO-KAITOでは商品の販売に加え、お客様のフルオーダー・既製品のご修理など、革製品に関して幅広く取り扱っております。
もしレザークラフトでお悩みのことや欲しいものがございましたら、是非ともAtelier HIRO-KAITOへご来店ください!